Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

近所で鳥見

早起きは三文の徳! な~んて、今朝は久々にカワセミに出会えました(笑)。

撮影はできなかったけど、久しぶりで感激。

画像

朝夕だいぶん涼しくなりましたね。

赤とんぼも飛び、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

画像

そして、三島池へ 農業用のため池ですが、「マガモ自然繁殖南限地」として県の天然記念物に指定され、一年中水鳥が生息してます。

特に冬は多くの水鳥が飛来するので、バードウォチングで有名な場所ですね。

画像

雄大伊吹山を眺めながら、コンビニで調達の昼食をとっていると、鵜でしょうか・・・ 獲った魚を水面に叩きつける様子を見ることができました。

画像

住み着いている野鳥は、人に慣れていて、すぐそばで観察したり、撮影したりできます。

画像

古びてはいるけど、屋根付きの観察小屋があり、冬は雪を避けて観察できそうです(笑)。

画像

うちの奥サマ、フィールドスコープが欲しいそうでして、只今、軽くて持ち運びが楽な物を物色中です(笑)。

どうせならデジスコもできた方が良いでしょ(笑)。

 

M_buzzをフォローしましょう にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ <-応援してね