Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

最悪ッス! セルが空回り

あいちキャンピングカートレンドの後の事。

上機嫌で次期キャンピングカーのプレゼンを家内にしながら、アコードのエンジンを掛けると、シャリシャリと異音出してセルが空回りしている感じ。

この感じ、もしかして簡単なトラブルじゃないのではと、嫌な予感がしながらも、バッテリーが上がっただけさと、会場であるオートプラネット名古屋さんのメカニックの方にバッテリーをお借りするが、やっぱりシャリシャリ異音を発するだけで、エンジンが掛かる雰囲気がない。

・・・もう仕方がないので、とりあえずHONDAに電話して、サービスに事情を説明すると、セルモーターとエンジンのフライホイールを連動させるギアが出ない為、まわらないのではないかという推測。
そら、モーターがエンジンのフライホイールに噛み合ってくれなきゃダメだねって事で、レッカーを呼んで、近くのホンダまで運ぶことに・・・待つこと、たった30分。
レッカーが来たよぉ(苦笑)。

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その場で修理可能かチェック。
とりあえず、エンジンが掛かってくれれば、そのまま自宅まで帰れるのだが・・・ でも、やっぱダメって事で早速牽引作業開始となりました。

・・・もうこうなったら、開き直って、この状況も楽しんでやれって、初レッカーの状況写真を撮りながらニマニマです(笑)。

まずは・・・ トランクにハザードを両面で貼りつけて、後方の安全確保。

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そして・・・ レッカーが愛車に向かって、ドッキング体制に。

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フロントタイヤに、輪止めのようなのを設置すると・・・

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簡単にリフトアップです。

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そして・・・近くのHONDAまで、レッカー車に同乗させて頂きまして移動です。

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レッカー作業の方、去年、独立されたばかりとかで、その経緯など、あれやこれや興味津々で聞かせて頂き、ついにはトレーラーバックについてまでレクチャーして頂きまして楽しい移動になりましたぁ(笑)。

・・・HONDAに持ち込めば、とりあえずエンジンは掛かるだろうから、そのまま、滋賀のHONDAに持ち込もうと段どっていたのだが、平常時はセルモーターのギアはフライホイールから外れているところが、出たままになっていたみたいで、ギアが粉砕?してしまっているらしく、部品交換しないとエンジンは掛からないとの事。

・・・となると、帰宅方法を考えないといけないわけだが、台車は無いという。
ならば、レンタカーか電車で帰るしかない訳だが、レンタカーは、どこも乗り捨て可能な車が無いというので、新幹線で帰るしかないと、レッカー屋さんの帰宅途中の最寄の駅まで乗せてくれないか頼んでみたら、軽自動車なら、格安で貸してあげるという。

そんな訳で、親切なレッカー屋さんのおかげて、無事に車で帰宅できた次第です。
ところで、Myアコードの距離、11万キロオーバーと知ると、みなさん口を揃えて、そら仕方ないわぁって、言うんですけど・・・

セルなんて距離に関係あるかぁ・・・って、一人つぶやく僕なのでした(笑)。