Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

よさこい春の舞

井伊直弼と開国150周年祭・彦根よさこい春の舞と称して、YOSAKOI|ソーランが彦根駅前通りで催されていました。 なかなか、おもしろそう~っと、見て来ました。 画像ところで、YOSAKOI|ソーラン・・・って・・・何?ってことなんですが、、、 高知の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」を合わせたもので、「鳴子を持つ」、「ソーラン節のフレーズを曲に入れる」というのがルールなのだそうです。 ちょっと祭りというよりは、コンテストの雰囲気は否めませんでしたが、今風のダンスを加えるなど、各チーム思考を凝らしていて、踊りのスピードと威勢の良い掛け声など、勢いがあって楽しめました。