Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

持っとくと安心かなと思いまして(^^)

冬になると、わが家の全車をスタッドレスに交換しております。

スタッドレスタイヤを履いていれば、かなりの積雪であっても、スタック等したことは無くて、チェーンが必要になるケースは、ほぼ無いと思うわけですが…

2018年以降、チェーン規制が出された場合、スタッドレスタイヤであっても、タイヤチェーンが必要になってますね。

とはいえ、
時と場所によってだけチェーン規制が出るそうで、全国で13か所?程度が想定されていて、実際に出くわすコトはなさそうかなと…
わざわざ重いチェーンを装備する必要もないかと思う次第ですが…
「布製のすべり止め」も チェーン規制に適合するそうでして、軽い、コンパクト、うちのレガードにもゴルフ7にも使えるほど適合サイズの幅が広くて、お値段8000円程度だったんで、邪魔にならないし、保険で一つ持っておいてもエエかなと購入してみた次第です。

設置も超簡単みたいですよー
まー、使うことは無いと思いますけどね(^^;;

ただ、、、
AMAZONに使用上の注意が記載されていまして…
「チェーン規制については各地方自治体や警察官等担当者の認識により異なります、場合によっては通行できないことがありますのでご注意ください。」

…って、どういうこと(~_~;)

オイオイ