Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

今年から編集ソフトは有償版にしました!

「DaVinci Resolve」というソフトを使ってモニバズCHを編集しております。
有償版と無償版があるのですが、利用範囲に制限があるものの、無償版で十分なほど高性能でして…
ワタシ程度の編集作業なら無償版で充分なのです(^_-)

が、「ver18.1」のUPDATEで、
会話と環境音を分離する音声分離や、音量を均等に調整する内蔵会話レベラーなど、
音に関する機能が追加されました。

実は音の編集には、ほとほと手こずっておりまして😅
音量を均等にするため、ノーマライズ処理して、クリップ毎にレベル調整して…
走行シーンの編集には、エンジン音、風切り音、ロードノイズなどを、小さくするため、イコライザーで環境音を下げて、会話を強調して的なことをするんだけど、やればやるほど、正解が分からなくなって迷走してしまうんですよね(^^;;

そしたら、簡単に自動でAIがやってくれそうな機能が追加されたじゃないですか!
そら、もう速攻でUPDATEしましたけど…
最も欲しかった音声分離機能が無償版には実装されていなくて…そんなにあまくはなかった(T_T)

ま、買切りソフトだし、いつまでも無償版を使い続けるのもカッチョ悪いでしょ…
悩みが少しでも解消されて生産性が上がるならと、潔く有償版にアップグレードしましたよ。

為替の関係なのか、かなり値上がっていたのはキツかったけどね(苦笑)