Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

ソニーのショットガンマイク

去年、ショットガンマイクを発注したんですけど、 3ヶ月程掛かってやっとこさ来ましたよー それがECM-B1Mってヤツです なんど延長されたり、キャンセルを促されたりしたコトか…ホントやっと来た(^^) 440-2021-02-17 10.23.58.JPG 使っているRODE VideoMicの1台が壊れて、 同じものをと思ったのだけど… A7Cを使いだしたコトもあり、ワタシ的にちょっとお高いけど、 折角なんでソニーのデジタルオーディオインターフェース対応のマイクをゲットしてみた次第です(^_-) なんだか変わったデザインでしょー 440-2021-02-17 10.25.10.JPG このマイクは指向性が、全指向性、単一指向性、鋭指向性の3種類の切り替えが出来るのがイイんです! 全指向性だと周りの音を拾ってくれるワケですけど、当然いらない音も入ってしまうんで、単一指向性を使うワケだけど、マイクの後ろから話す自身の声は小っちゃくなるワケです。 状況に応じてマイクの向きを変えていたけど、案外面倒でしてねー(-_-;) この可変指向性のマイクだと自分が話すときは全指向性にしたり、 環境や被写体に応じて単一や鋭指向性に簡単に切り替えられるのが良い♪ 440-2021-02-17 10.24.25.JPG ショックマウントがないように見えるけど、シューマウント部分が防振構造になっているんで、振動からのノイズも大丈夫そうです! 440-2021-02-17 10.24.05.JPG シューマウントにマイクとカメラ本体とのインターフェースがあって、 A7Cなどカメラが対応していれば、デジタルでノイズを抑制した高音質伝送が可能となり、ケーブル不要でスッキリなのもイイんです! 440-2021-02-17 10.24.33.JPG 屋外使用時の必需品のウインドスクリーンも標準装備でスマートなのもイイですよねー 440-2021-02-17 10.25.53.JPG ほんなワケで、紹介リンクを貼っておこうと思ったら、 需要に対して供給が十分に出来ない為、現在AMAZON、ヨドバシ、ソニーショップでは販売休止中になっちゃったみたい(+_+) ヒョエー・・・凄っ!!