Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

やっとこさIPv6にして快適どす

みんなテレワークしているからか、最近、とにかくネットが遅くて、

もうガマンならんというワケでIPv6接続にしましたら、イッキに問題解決でんがな(笑)

そこまでスピードは求めていなかったので、IPv4でヨシとしていたのだけど、

テレビ会議に支障を来したり、

クラウドからのダウンロードが超遅かったり、

ネットフリックスやAMAZON PrimeVideoでイライラしたり...

んなワケで、

ついに重い腰を上げて、ネックになっていたVPNを構築し直しまして、

晴れて開通しました\(^o^)/

ほれほれ、すんばらしい!!

440-Speed1.JPG

他のネット速度テストでも、ほれほれ、この通り!!

440-Speed3.JPG

・・・ちょっと心配だったペットカメラも、IPv4 over IPv6によって問題なし!

ふぅー

ところが、一息ついたところで...

有線だと問題ないけど

Wifiだと、gmailFacebookYoutubeなどに繋がらないコトが発覚

とりあえず、

ネットワークアダプタIPv6をオフにすると問題なくなるんだけど・・・なんか、気わるい(-_-;)

少しググってみると以下のURLを見つけまして

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929852/guidance-for-configuring-ipv6-in-windows-for-advanced-users

プレフィックス ポリシーでIPv6 よりもIPv4 を優先する」を

ダウンロードして実行したところ全てアクセスできるようになった。

・・・けど、理由は、よくわからへん(^^;)

とにかくSpeedは改善したのでヨシとします