Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

蓬莱山 - 小女郎ヶ池トレッキングのちダニ退治

琵琶湖バレー山頂駅(打見山)-蓬莱山-小女郎ヶ池のお手軽コースを楽しみました(笑) ふもとからロープウェイで打見山(1100M)に5分で到着。
画像
いってきまーす♪
ロープウェイではクレートを貸してくれるのだけど、背負って来たのでというと頭までスッポリ被せる様に指示されまして...拡張しておいたネットが役立った?けど、テラ的には相当ご不満(^_^;)
画像
帰りは素直にクレートを借りてあげるコトにしよう(笑)
山頂駅(打見山)から往復約3時間のトレッキング開始♪
画像
蓬莱山へ向かう途中、ファミリーが普通に遊んでいるので、登山姿のワタシ達は変な感じ(^_^;)
画像
ドッグランもありましたよぉ
草原をテクテク蓬莱山を目指しまっせ
画像
これが、結構きつい(^_^;)
やっとこさで蓬莱山に到着
画像
既にヘトヘト・・・エネルギー補充におにぎり食べとこ(笑)
画像
小休止の後、いよいよ小女郎ヶ池に向かいます
画像
トレッキングらしくなって来た(笑)
天気がよくて絶景にウキウキ!
画像
歩け!歩け!・・・体力フル活動(笑)
画像
小女郎峠の分岐を右へ行くと小女郎ヶ池到着!
画像
そのほとりでティータイムをと思って準備したけど、ハエが多くて断念(^_^;)
画像
ハエが多すぎて落ち着けないですぅ
小女郎峠へ戻ってティーブレークしたら、戻るとします
画像
左に武奈ヶ岳方面、眼下に笹平が見えて、「ゆるトレッキング」終点間近
画像
ドッグランに立ち寄って、クールダウンしとこ(笑)
画像
山歩きすればダニはつくモノだし、フロントラインやダニ避けに効くスプレーは必須(笑) 犬も人間も感染するウィルスを媒介することもあるので注意が必要ってわけで、下山したらすぐブラッシングやね。 ダニは吸血しやすい場所を探して移動しているので、テラのケガの確認も兼ねて体中をチェックすると、いるいるワンサカと(苦笑)...二人がかりで虫眼鏡を片手に見つけたのは取り覗いたけど、全部はムリやわ。 なんやかんや言ってもフロントラインは助かるなぁ。 とはいえ、3日~1週間くらいはダニをチェックしとこうと思う(笑)。 登って、おりて、ダニとって = クタクタの一日(^_^;) それでも犬連れ外遊びは楽しいからね(笑)。