Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

フラボ体験講習会ありますよぉ(^.^)

今度の日曜日(12/2) 13:00から滋賀県長浜市の「wan's garden」 にて体験講習会を行います。 テラも行く予定にしていますので覗いてみて下さいネ(笑)。
画像
フライボールとは...(画像クリックで拡大表示します)
フライボールの競技団体(日本)にはJFPSとJKCがあるそうです。 主なルールの違いはフラボBOXが異なるところでして、JFPSのBOXはNAFA(North American Flyball Association)式で前面のマットを押すと前にボールが飛び出します。 飛び出すと同時にボールをキャッチしてターンしますので、スピード感が魅力かと思います。 一方、JKCのBOXはクラフト式で前面のペダルをタッチ(踏む)すると、ボールが上に飛び出してくるそうです(ワタシは実際に見たことがないのですが...)。 飛んでくるボールをキャッチしてから戻らなければならないところが難しそうですが、オモシロイ所でもありそうですね。 で、、、テラはJFPSのフライボールを楽しんでいます(笑)。
画像
フライボールを始めるには...(画像クリックで拡大表示します)
アジリティ―やフリスビーに比べるとマイナー競技なのかもですが、一度見てみると印象も変わると思いますので、ドッグスポーツに興味がある方は見学だけでも来て下さいませ。(^.^) あっ、、、雨天の場合は順延だそうです。 当日の予報は・・・ムムム(^_^;)