Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

金環日食こそは!

そういえば、満月が地球に最も接近する「スーパームーン」が、5~6日にかけて世界各地で観測されましたねぇ。

地球との距離が最も近くなったのは、日本の場合、6日午後0時半すぎなので太陽が邪魔でしたが、通常の満月より14%大きく、30%増しで明るく見えたそうです。

その日はテラを迎えた日だったので、すっかりテラに気を取られて忘れてしまいましたぁ(汗)。

皆さんは、見られましたか(笑)。

画像

5月4日、中山千枚田@小豆島で撮影した月です。
普通の月ですわなぁ(笑)。

画像

5月21日朝の金環日食は忘れないようにしたいモノですが、モニバズ地方だと部分日食かな・・・

 

太陽日食メガネ 3枚セット
アイソテック株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太陽日食メガネ 3枚セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル