Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

献上伊吹そば

彦根城の前の「献上伊吹そば つる亀庵」でランチして来ました。

ココでは、江戸時代、井伊家から将軍家に献上された「伊吹そば」が食べられるのです。

比内地鶏つけ汁そば』にいなり寿司を頂きまして、「つけ汁」も絶品! 地産地消の伊吹蕎麦ですが、蕎麦打ちの水も伊吹山の湧き水を使用しているそうです。

画像

そして、話題のひこね丼♪ 彦根市制75周年事業の「ご当地グルメ『ひこね丼』選手権」で、10種類の「ひこね丼」が選ばれて、協力店でどれか1つが販売されているのです。

画像

最後の蕎麦湯も美味しく頂きました。

ごっそうさんでした(笑)。