Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

オンラインストレージ

複数台のPCを利用していると、どうしてもPC間でのデータの共有に面倒を感じたりしませんか。

例えば、会社のファイルを持ち帰って自宅で作業する場合、USBメモリに保存したり、メール転送したりが、簡単ですけど手間なんですよね・・・(笑)。
それに、携帯で撮影した写真を自宅のHDDにバックアップするのに、USBケーブル接続したりメール転送するのも、面倒だし(苦笑)。

そこで! 携帯をスマートフォンに変えたので、Dropboxを使えばそのような手間が無くなる事に気が付きました(笑)。
ボクの場合、ブログの記事は旅にでも行かない限り、通常PCからUPするので、スマートフォンで撮影した写真を、都度USBケーブル接続して、取り込む必要が無くなったのが、一番便利に感じてますぅ(笑)。

まだ、Dropboxを使ってない方で、PCで使ってみようという方は、ここのリンクから使っていただくと、お互い使用可能容量(250M)が増えて、お互いにハッピーになります。 

もしよかったらどうぞ(笑)。

画像
もし良ければ、http://db.tt/07f4vMPから、どうぞ(^^;)

利用方法は、http://db.tt/07f4vMPからの場合、アカウント登録すると、DropBoxのEXEがダウンロードされるので実行するだけ。
すると、Dropbox専用のフォルダが出来るので、そこにファイルを入れやれば、自宅や会社、スマートフォンからも共有できちゃいます(笑)。
(2Gまでは無料で利用できますがサイズの大きい有料のもあるようです。インストール等詳細はDropBoxのHP等を確認してくださいね。)

DropBoxを利用する事によって、自宅環境とモバイル、会社ともファイルの共有が快適になったのですが・・・

画像

安全性の高いRAID(レイド)機能を持ったNASディスクを利用しているとはいえ、すでに何百GBも保存されているので、万一の事を考えると不安(苦笑)。

更にバックアップを考えないと・・・(^^;

 

M_buzzをフォローしましょう にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ <-応援してね