Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

今年もオオワシが飛来したかも・・・ #shigaken

湖北野鳥センターのHPオオワシ激写のトピック。

先日、湖北野鳥センターで聞いてきたのですが、オオワシはロシアから日本に越冬するが、北海道や東北までが主で、琵琶湖に来るのは、非常に珍しく、山本山に来るオオワシは、2代目のメスなのだそうです。

来るようになって12~13年目で、かなり高齢なのだとか・・・
今年は来るかなぁ~なんて、来る保障はないなんて聞いていたので、なんだか嬉しいワタシなのです。

オオワシの平均寿命って、類似種から推定で野生の場合、20~25年だそうですが、結局は詳しくはわかっていない見たいですね。
余呉の方と山本山と2羽来ているという話もあるそうですが、信憑性はないのだとか・・・
09年11月27日

今年もしばらくしたら、あの風貌を見に行ってみようと思います。
・・・ただ、ワタシの機材では、豆粒よりも小さくしか撮れませんけどね(笑)。

 

M_buzzをフォローしましょう にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ <-応援してね