Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

ピークデザイン トライポッド(三脚)の修理

散歩やハイキングの時なんかは、ピークデザインのトライポッドの出番なんです(^^)
カーボンとアルミの2種類があって、ワタシのはアルミ製なので重さは1.5キロほどあるんだけど、非常にコンパクトなのが気に入っておりまして多用しております。

そんな、お気に入りの三脚なのですが、脚のロックレーバーの内側の筒が破損してロックできない状態になってしまいまして…修理することに!

ピークデザインは無期限の保証つきなんで...
今回のケースを保証してくれるかは分かりませんが、問い合わせてみました。

<PeakDesign問い合わせ先URL>
    https://support.peakdesign.com/hc/en-us/requests/new
    https://www.ginichi.co.jp/peakdesign-warranty-policy/

 

トランクに転がして移動していた旨とシリアル番号や破損箇所等を報告しましたら、有償対応になるとのこと(-_-;)
修理費+事務手数料+送料を合わせると5000円以上になりそう( ;  ; )

プラスティックの部品を交換するだけにしては、高すぎるかなってワケで…

部品だけ購入できないか確認してみると、パーツの販売はないものの、事務手数料でパーツを郵送してくれるという。
つまり、今回はパーツ費=事務手数料ということらしい。
んなワケで、速攻でパーツを送付して頂きましたら、六角レンチなど工具も付属していましたよ(^^)

分解方法などは、こちらを参考にしまして…

まずはロックレバーの解除で該当箇所の脚を外し…
石突を付属の4mmのレンチで外すと、順に脚の取り外しが可能となります。

あとは該当箇所のロックレバーの内側の筒を入れ替えるだけっと!

少々、面倒ではありますが簡単に修理完了となりました(^^)v

まぁ、ちょっとパーツが高いと思う次第ではありましたが、サポートは迅速で丁寧でしたよ。
ブラボー♪(笑)