Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

FX30 ポチりましたぜぇ~

噂を聞きつけてから、ヤキモキしながら発表を待っていたシネマライン
先日、SONYからFX30が発表されましたね(^_-)

ウワサ通り、ほぼFX3のAPS-C版って感じでしたー

・約2010万画素 裏面照射型CMOSセンサーExmor R APS-Cサイズ
・6Kからオーバーサンプリング
・ベース感度 800/2500
・電子シャッターのみ

youtu.be

いま使っているAPS-C機はCANON EOS M6なんだけど、
初期型(Mark2じゃない)なんで、4K録画はできなくて、
バッテリーが小さいうえ、充電も遅くて、そろそろ新しくしたいと思っていたところに...FX30の噂が流れてきて、疑心暗鬼ながらも発表を首を長くして待っておったのですよ(^^)

とはいえ、、、
EOS R7は動画収録時のローリングシャッター問題もソコソコ改善されたって話しだし、手持ちのEFレンズを資産利用できる。
コスト的にも捨てがたくて迷ったのだけど、A7S3やA74と同じアクティブ手ブレ補正が入ったのが、決め手となって、FX30を相棒に加えるとした次第です!

保有のA7Cのバッテリーやソニー製マイクなど周辺機器の共有ができる点も良いし、Eマウントなんで、フルサイズレンズはもちろん、7Cをスーパー35mmモードで使うコトで、軽いAPS-Cレンズも相互利用できるしね(^^)

存分にAPS-Cの機動力の恩恵にあずかることにしよう!
と、いうワケで、予約開始と同時に速攻でポチっちゃいましたぜ!!(笑)